2013年10月21日月曜日

安全宣言の例文と職場

職場としては職域内に安全意識の文化を定着させたい。そのためにも、職場のどこかに危険が潜んでいれば、これを摘み取りたいという思いがあると思います。そして、安全週間などに、職場の従業員一人一人にその思いをそれぞれの言葉で「安全宣言」にしてもらいたい、というのが本音でありましょう。

同じ職場で同じ仕事をしていても、安全や危険に対する思いや感覚は違います。危険を摘み取るという意識にも違いがあると思います。ところがこれを言葉にするのがなかなか難しいのです。そこで、安全宣言の例文を参照・・ということになるようです。

そこで以下のような、標語やスローガンの自動作成サイトがあるのですが・・。

以下のサイトで安全宣言なども自動で作れます。

安全標語もどき作成ページ

確かに便利は便利・・ではありますが、職場の安全宣言の作成にあたっては、まず、形にならなくても良いので、今の自分の思いを箇条書きにしてみます。その上で、コンパクトにまとめるために、上記のようなサイトを利用すると良いと思います。

やはりオリジナルが一番です。

日本オンライゲーム協会加盟事業者の安全宣言の例

スマホのますますの普及でオンラインゲームの世界もますますメジャーになってきました。世間常識の通用しないような「ちょっとおかしいんでは?」といったサイトの対応や課金のシステムなど、いい加減ではいられない実情をヒシヒシと感じていらっしゃっるようです。

日本オンライゲーム協会加盟事業者の安全宣言