2013年10月21日月曜日

私の安全宣言と例文

『私の安全宣言コンクール』を主催するのは東京労働局です。【Safe Work TOKYO】をキャッチフレーズにして、官民一体となった取り組みを推進しています。やはり、安全宣言は、職場の一人一人が自ら発信するもの。大阪労働局においては、現場責任者自らが、「労働災害防止のために私はこうします!」という形で安全宣言の普及につとめています。

漠然と安全宣言をしなさいと言われるより、「私の~」ということになると、より身近な感じになります。私の今の職場の安全宣言、私の今働く工場での安全宣言、ということになれば、すぐには言葉が思いつかなくても、安全宣言作成に取り組む意識がずっと楽になるのではないでしょうか。

やはり、宣言とは決意がバックボーンです。「私は、今働くこの工場でこうします!」という意識で決意を宣言にして表明してみてはいかがでしょう。

私の安全宣言 11人に優秀賞
http://anzenmon.jp/page/10637252

松葉倉庫株式会社の安全宣言の例

社会・お客様・会社などのルールを守るのは物流のプロとしてあたりまえで、基本的で当たり前の事をいつでも当たり前に普通に実行できる人が本当のプロである。と宣言するのは、松葉倉庫株式会社。仕事は、慣れいるから・早いからプロではない!としています。

松葉倉庫株式会社の安全宣言